2016年3月14日月曜日

はじめは軽く(razer lachesis)

いろいろ悩んで完成までこぎつけない記事・・・
割とヘビーだったので簡易的な記事(ツイッターで話していたこと)でお茶を濁す。
razer lachesis(old 3g laser sensor)

razer lachesis
買った理由としましては3G sensorを搭載したマウスが欲しかったからなんですが、実はIR、laserの2種のセンサーがあるという事でした。(lachesisはlaser)
もともとラバーのべたつきがあったようではがされていますが、ラバーなしでも意外と良さそうな風貌。
基本的なスペックは4亀さんなどに書かれているため省略。今回は形状の似ていてセンサーも対となるIRのboomslang CEと少々の比較をしテイク。
razer boomslang ce(3g infrared sensor)
パッと見違うんじゃないかという形状だがこのlachesis以降大型左右対称形状はrazerからは発売されておらず。後継機というより改善版といった方がいいかもしれない・・・。

裏と表


サイドとバック(単純に考えると形状自体はboomslangを継承してる)

lachesis on G240 意外としっかり読み取ってくれているし素直。少し早く振っても問題なさそう
lachesis on steelseries SP センサーが認識せず。ツイッターで動画にしようかと思ったレベルで動かない。埃にも敏感なlachesis、パッドには鈍感な模様。(lodが0.6mmだった為ソールを外し極限までセンサー位置を切り詰めたが、変わらず。SPはlaser sensorだとlodが伸びきるか、消えるレベルかのどちらかになる模様。以後の記事でSPのみで読み取り検査を行う価値あり。)

boomslang on G240 割とlachesisの様に高速に振ろうとするとぶれる。元祖ゲーミングマウスにしては可もなく不可もなし
高速域に入ろうとすると弱くなるのは健在。でもlachesisよりまし。安定はしなさそう。:(


lachesis mouse rate ピーク値は1500と上々。


boomslang ce mouse rate ピーク値は1000hz。忠実に守ってる。



3Gセンサーとして2つを挙げてみたが、laser IRともに面白い結果が表れますた。
そして意外と二つとも素直且つ3.5G世代の長いlodとは違い短め。これこれ、これが欲しかったんだ
特にSS SPの認識能力に関する記事は作ってみたら面白くなりそうです。
では以上で。

2 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます。
    いきなりLachesisの記事とはマニアックな感じでいいですね。
    私としてはLachesisのラバーを落とした表面処理が気になってしまいます、
    中古品で入手されたと思うのですが見た感じ丁寧にラバーを落としてありますね。

    返信削除
    返信
    1. sivaさん
      前使用者とてもきれいに使用されていたようで、無水エタノールでラバーを落とした後マウス内部の部分にまで手を付けられていたようです。(自分は分解してアルコールで拭いたくらいです(;´Д`))
      lachesisは尖がったrazerの時代を象徴するマウスですので書いていて面白いですね:)

      削除